ホーム > WordPressでブログ構築

はじめまして。このブログの管理人クミといいます。
このブログではweb制作上で発見したことの備忘録、参加した研修などの感想等を公開していく予定でいます!
どうぞよろしくお願いします。

早速ですがこのブログを構築するにあたり参考にした本を書きとめておきます。

参考にした本

このブログを公開するにあたりWordpressを使って構築しました。
以下の本を購入しまずは機能を確認。

  • WordPressレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる

カスタマイズをしたかったのでカスタマイズについて詳しく書いていそうな本を探していて、この本を選びました。
htmlファイルは作成済みだったので、本を見ながらWordpressのタグを挿入していき、オーソドックスなブログの形ができあがった!
テンプレートタグのパラメータ部分の記述が少なかったので公式サイトなどで調べるもわかるづらく、テンプレートタグの本も購入。

  • Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻

本屋でいくつかの本を比べてこの本を購入。先ほどの本で挿入したタグに対してもパラメータを入れたりして思っていたとおりにすることができた!

まだまだ改善の余地があるけども、ひとまず公開できそうな形にできあがりました!

コメント (0)

コメントをお寄せください

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL
http://blog.pocketsstudio.com/wp-trackback.php?p=54