ホーム > 0年0月のアーカイブ

0年0月のアーカイブ

inline-blockとなかよくなる

実際には仲良くしていきたい、そんなところかもしれない。
存在は知っていたけども、いまいち使い方がわからずなんとなく避けていた。
でも、今日何気なくみた記事でinline-blockの使い方が載っていてもしかしたらとても便利なのかも!?と思いました。

名前からして、結局どんな働きをするの?って思っていましたが、「インライン要素のように横並びにできて、高さや幅も持っている。」そういう働きがあるそうです。
floatの代わりに使えそうですね!

新しいブラウザはほとんど対応しているみたいだけども、IE6,7やFirefox2などに対応させるにはひと手間必要みたいだけども、今度使えそうな場面に遭遇したら試してみよう。

HTML5

W3CがXHTML2の策定を中止してHTML5の標準化に注力をすると発表。

HTML5のタグリファレンスを見ましたが、新しいタグがそこそこ増えている様子。
実用化されるのはまだ先になるとおもうけどもclassにHTML5の要素の名前を入れるなどして、意識したマークアップをしていくことにしよう。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加してきました!

CSSniteLP66/27にCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加してきました。
今までCMSで使ったことのあるものは、XOOPS、MovableType、WordPress。(ブログツールというべきものもありますが。)
プログラム言語に詳しくない私としては、自分どおりにカスタマイズしたいときなどで不自由があり、もっと手軽に導入できて、使う人にもやさしい、そんなCMSはないかな?と勉強しに行ってきました。
デザイナー(プログラマではないという意味で。。)視点での感想です。 続きを読む…