ホーム > HTMLのアーカイブ

HTMLのアーカイブ

inline-blockとなかよくなる

実際には仲良くしていきたい、そんなところかもしれない。
存在は知っていたけども、いまいち使い方がわからずなんとなく避けていた。
でも、今日何気なくみた記事でinline-blockの使い方が載っていてもしかしたらとても便利なのかも!?と思いました。

名前からして、結局どんな働きをするの?って思っていましたが、「インライン要素のように横並びにできて、高さや幅も持っている。」そういう働きがあるそうです。
floatの代わりに使えそうですね!

新しいブラウザはほとんど対応しているみたいだけども、IE6,7やFirefox2などに対応させるにはひと手間必要みたいだけども、今度使えそうな場面に遭遇したら試してみよう。

HTML5

W3CがXHTML2の策定を中止してHTML5の標準化に注力をすると発表。

HTML5のタグリファレンスを見ましたが、新しいタグがそこそこ増えている様子。
実用化されるのはまだ先になるとおもうけどもclassにHTML5の要素の名前を入れるなどして、意識したマークアップをしていくことにしよう。

imgを縦に並べたときにIEで余白ができる

仕事でタイトルのような現象がおきててこずってしまったので備忘録として記述。

今回は、テーブルレイアウトで他者が作ったものを修正していたときに起きた現象です。
tableのひとつのセルに画像が縦に3つ並んでいて、どうしても2つ目の画像の上か下に余白ができてしまうというもの。

続きを読む…